2009年03月07日

阪神ワイン祭に行ってきました

阪神百貨店で開催中の第24回阪神ワイン祭に行ってきました。

世界各国のワインが集まっていて、
いろいろ試飲ができましたよ。

ワインの産地といえば、フランス、ドイツ、カルフォルニア、
オーストラリアくらいしか思い浮かばなかったのですが、
イタリア、スペイン、オーストリア、ポルトガルなど
ヨーロッパ以外にも、ニュージーランド、チリ、アルゼンチン、
イスラエル産ワインもあるんですね。
そして、もちろん、日本産ワインも。

一応、フランスのシャブリ、ボルドー、ブルゴーニュ、
イタリアのトスカーナ、ピエモンは押さえておきました。

いろいろ飲み比べてみると、同じ国の産地の同じ品種のワインでも、
少しづつ味わいが違うものですね。

赤ワインでは「ピノ・ノワール」「メルロー」
「シラー」「カベルネ・ソーヴィニヨン」「ガメイ」、
白ワインでは「シャルドネ」「ソーヴィニヨン・ブラン」
「リースリング」などなど。

赤ワインのミディアム、フルボディとか、
白ワインの甘口、辛口、極甘口といっても様々でした。

貴腐ワインやアイスワインなどのデザートワインも人気でしたよ。

ちなみに、ボトリティス・シネレア菌というカビの一種が繁殖した、
糖度の高い葡萄から造られるのが貴腐ワインで、
氷結した葡萄を圧搾・醸造したのがアイスワインでどちらも
極甘口ワインです。

やっぱりワインは飲んでみないと好みの味はわからないですよね。

高価なワインは味わいが深いんですが、
すっきりしたお手頃価格のワインの方が飲みやすかったり・・・。
経済的な嗜好なんだと認識できました。(笑)

それにしても、すごい人と熱気でした。
「神の雫」でワインブームなのかなぁ?

阪神ワイン祭は3月7日、8日の2日間です。
入場は5時までなのでお早めに。

posted by ichi at 23:03| Comment(0) | TrackBack(2) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

第27回 阪神ワイン祭 at 阪神百貨店
Excerpt: 以前、阪神ワイン祭に行ってきましたが、 また、阪神百貨店でワインフェアが開催されるようです。 第27回 阪神ワイン祭 フリーテイスティング&特別ご優待会が 2010年10月23日、24日の2日間開催..
Weblog: ひとりごと・・・
Tracked: 2010-10-16 21:44

第28回 阪神ワイン祭 at 阪神百貨店
Excerpt: 阪神ワイン祭、もう恒例になりましたね。 阪神百貨店でワインフェアが今年も開催されますよ。 第28回 阪神ワイン祭 フリーテイスティング&特別ご優待会が 2011年3月5日、6日の2日間開催されます。..
Weblog: ひとりごと・・・
Tracked: 2011-02-20 13:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。