2010年03月07日

東京マラソンの次は大阪マラソン

東京マラソンも今年はオリンピックの影にかくれて、
ひっそりと終わってしまいましたね・・・。

東京マラソンに続けと、大阪マラソンの企画が進んでいるようです。
といっても、第一回大阪マラソンは来年の見込みのようですが・・・。

今、大阪マラソンについて決まっているのは、

・募集規模は3万人くらい
・大阪の名所旧跡を駆け抜けるコース設定
・制限時間7時間くらい
・ハーフマラソン又は10キロメートルマラソン併設
・車イスマラソンも検討中
・目標開催時期は平成23年10〜12月頃

といったところでしょうか。

今回、新たに共催新聞社が決定したようです。
「第1回大阪マラソン」が本格的な準備段階を迎えるにあたり、
その広報・PR活動をはじめ、開催・運営において
大阪マラソンに積極的に協力いただける新聞社を募集していました。

応募は2社あったようですが、ヒアリング・審査を行った結果、
第1回大阪マラソンの実施にあたり、
読売新聞大阪本社に協力を求めること決まったようです。

東京マラソン開催により東京国際マラソンと
東京国際女子マラソンが廃止されたように、
大阪マラソンが開催されるようになると、
大阪国際女子マラソンが廃止されるのではないかという噂もありますが、
読売新聞が後援になったら、神戸とか京都に移って継続かなぁ?
大阪国際女子マラソンは産経グループですよね、確か。

そうそう、第1回大阪マラソン大会を開催するにあたり、
開催基本計画案の作成やマラソンコース関連調査を行う
事業者も公募していたようですが、こちらは
電通 関西支社 に決まったようですね。

「大阪らしさ」「大阪独自の」という視点を重視し、
チャリティー大会や大阪マラソンの開催機運を盛り上げる
関連イベントの内容、多様なメディアと連携した効果的な広報計画、
地域活性化のための取組みなど、それぞれのアイディアが斬新かつ豊富である。

また、提案内容の実現可能性も高いこともあり、
他の提案事業者よりも総合的に優れていると考えられるため。

というのが理由だそうです。

大阪マラソン大会、だんだん現実化してきましたね。(^^)




posted by ichi at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142994318
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

