2011年02月26日

大阪マラソン2011のエントリー開始

大阪マラソン2011の参加申込みが受付開始になりましたね。

第一回目となる大阪マラソン2011は2011年10月30日(日)に
開催されますが、いよいよエントリーが開始になりました。

「第1回大阪マラソン」の組織委員会によると
初日の15日だけで参加申し込みが
マラソン(定員2万8000人)で2万9973人、
8・8キロのチャレンジラン(同2000人)で2198人となり、
ともに定員を上回ったということのようです。

さすがに、マラソンブーム、すごい人気ですね。
申し込みが定員を上回ったということは、
マラソン出場者は抽選で決まるということになりそうですね。
いったい、どのくらいの倍率になるんでしょうね。
東京マラソンを上回るかも・・・?

参加決定は先着順ではないので、
今から申し込んでも権利は十分ありますよ。

申し込みは引き続き受け付けていて、
インターネットと携帯サイトが3月15日午後5時まで、
専用振替用紙が今月28日までなので、
大阪マラソンに参加しようと思う人はお早めに!


posted by ichi at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

ランニングスクール+Q in 大阪 2010

VAAM presents ランニングスクール+Qスクールイベント開催

ランニングスクール+Qが主催するランニングイベントに応募したら、
100名の枠に当選し、大阪の長居陸上競技場まで参加してきました。

開催日時は2010/10/3(日)。
開場が13:00で、イベント開始は13:30〜16:30でした。

コーチはなんとあのQちゃんこと、高橋尚子さんですよ。
近くで見られて、ランニングの指導を受けることが出来て光栄でした。(^^)

講義内容は高橋尚子さんからは
ランニングに関する練習法、レベルアップ方法などを、
トレーナーの方からは
ケガをしにくいストレッチ、筋肉トレーニング方法など
わかりやすく教えていただきました。

当日はあいにくの雨だったんですが、
室内の練習場もあり、小雨のときは野外のトラックで練習しました。

練習の前後、途中でVAAMの試飲もできて、水分補給もバッチリでしたよ。

最後にQちゃんがマラソンで記録を出したときの
スピードを実際に体感するという企画があって、
400m、200m、100mにわかれて一緒にトラックを走ってみました。
もう、ほとんど全力疾走でしたね。(^^;
あれで42kmのフルマラソンは絶対に持たないですね。
さすが、金メダリストはすごいと改めて実感しちゃいました。

おかげで(?)次の日はやっぱり筋肉痛でした。(^^ゞ
運動後にVAAMも飲んだんだけどなぁ・・・?

普段は使わない筋肉使って、
かなり頑張っちゃったんでしょうね。

ちょっと早くなったような気がするのは
やっぱり気のせいでしょうね・・・。

posted by ichi at 00:28| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

東京マラソンの次は大阪マラソン

東京マラソンも今年はオリンピックの影にかくれて、
ひっそりと終わってしまいましたね・・・。

東京マラソンに続けと、大阪マラソンの企画が進んでいるようです。
といっても、第一回大阪マラソンは来年の見込みのようですが・・・。

今、大阪マラソンについて決まっているのは、

・募集規模は3万人くらい
・大阪の名所旧跡を駆け抜けるコース設定
・制限時間7時間くらい
・ハーフマラソン又は10キロメートルマラソン併設
・車イスマラソンも検討中
・目標開催時期は平成23年10〜12月頃

といったところでしょうか。

今回、新たに共催新聞社が決定したようです。
「第1回大阪マラソン」が本格的な準備段階を迎えるにあたり、
その広報・PR活動をはじめ、開催・運営において
大阪マラソンに積極的に協力いただける新聞社を募集していました。

応募は2社あったようですが、ヒアリング・審査を行った結果、
第1回大阪マラソンの実施にあたり、
読売新聞大阪本社に協力を求めること決まったようです。

東京マラソン開催により東京国際マラソンと
東京国際女子マラソンが廃止されたように、
大阪マラソンが開催されるようになると、
大阪国際女子マラソンが廃止されるのではないかという噂もありますが、
読売新聞が後援になったら、神戸とか京都に移って継続かなぁ?
大阪国際女子マラソンは産経グループですよね、確か。

そうそう、第1回大阪マラソン大会を開催するにあたり、
開催基本計画案の作成やマラソンコース関連調査を行う
事業者も公募していたようですが、こちらは
電通 関西支社 に決まったようですね。

「大阪らしさ」「大阪独自の」という視点を重視し、
チャリティー大会や大阪マラソンの開催機運を盛り上げる
関連イベントの内容、多様なメディアと連携した効果的な広報計画、
地域活性化のための取組みなど、それぞれのアイディアが斬新かつ豊富である。

また、提案内容の実現可能性も高いこともあり、
他の提案事業者よりも総合的に優れていると考えられるため。

というのが理由だそうです。

大阪マラソン大会、だんだん現実化してきましたね。(^^)




posted by ichi at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

ランナーズプラスのオープニングイベントに参加してきました

大阪城公園がジョギング愛好者にとっての
ランニングスポットとして注目されていることは
以前にも紹介したことがありますが、
更衣室とかロッカーがないのが難点でした。

そんな大阪城公園の近くに
マラソンランナーサポート施設として、
ランナーズプラスがオープンしました。

そして、ランナーズプラスのオープニングイベント
参加してきましたよ。

「アシックスランニングイメージキャラクター大櫛エリカさんと走ろう!!」
というもので、朝8時半からのランニングでした。

当日は朝から雨だったので、
中止になるかも?と思ったのですが、
みんなの日頃の行いが良いせいか、
走る頃にはだんだん雨も上がり、
イベントが終わるまで雨に降られずに済みました。

コーチとして、佐藤光子さんが参加してました。
他にもアシックスのコーチの方が4、5名。
大櫛エリカさんとはお話できませんでしたが、
佐藤さんにはいろいろアドバイスをいただきました。
けっこう親切に教えてくださいましたよ。

ランナーズプラスは京橋から
大阪城に向かう川沿いにあるんですが、
遠目にはちょっとわかりにくいですけど、
近くまで来るとすぐわかりますよ。
ガラス張りで明るい感じの施設でした。

当日は、テレビカメラ(?)とかの取材も来てましたね。

ロッカーは70人使用できるらしく、
シャワーブースは4基しかないですが快適でしたよ。
ただ、イベントの後とかは集中するので、
きっと混みあうでしょうね・・・。

今回のイベント参加者はほとんど女性でした。
女性の間でランニングブームなのか、
こういうイベント好きなのが女性なのかはわかりませんが・・・。

これからも定期的にランニングイベントを開催していくそうです。
平日のナイトランニングも充実させるらしいので、
これからの季節はランニングにはちょうど良いかもしれませんね。

そうそう、変わったところでは
2階に酸素カプセルがありました。
関西ではけっこう珍しいですよね。

疲労回復やケガの早期治癒効果が期待できるそうですよ。
酸素は視力が良くなるとか、
健康にも良さそうなので試してみたいですが、
1時間3500円というのがちょっと高いかなぁ・・・。

ランナーズプラスの施設利用料は、ビジターだったら一回700円。
高いのか安いのか・・・。




posted by ichi at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

ミズノオールスポーツバザール開催中

ミズノオールスポーツバザール開催中

ミズノオールスポーツバザールが大阪・淀屋橋のミズノ大阪店で
2009年5月13日(水)〜17日(日)で開催されています。

ミズノオールスポーツバザールには招待状が必要ですが、
招待状がなくても入れてくれると思いますよ。
前回のバーゲンでは大丈夫でした。

今回のバーゲンはまだ淀屋橋まで行ってませんが、
どうやらミズノは水着に力を入れているようですよ。

最近はフィットネス需要として水着の人気が増えているようで、
ミズノ大阪店の7階を水着専用フロアとして増設し、
各種水着を大放出しているみたいです。

水着には、大きく分けて〈ワンピースタイプ〉、
〈セパレートタイプ〉、〈オールインワンタイプ〉の3つがありますが、
プールで泳ぎたい人にはスッキリとした感じのワンピースタイプが人気なんだそうです。

水中ウオーキングやアクアビクスなどのプールプログラム参加や、
肌の露出が気になる人にはセパレートタイプや
オールインワンタイプがお勧めだそうですよ。

デザインも鮮やかな色合いの柄物や、
ビビッドな色で縁取りされながらも黒や紺などの
シンプルなものまで豊富な品揃えになっています。

最近は、ワンピースタイプの下にスパッツを重ね着して
雰囲気を変えたり、水陸両用(レオタードと水着を兼用)タイプを
選ぶ人も多いそうです。

オシャレな人が増えてきてるんでしょうね。

ちなみに、メンズレーシング水着はなんと1050円ですよ。
レディースレーシング水着はやや高く2100円。
それでも、安いですよね。
レディースフィットネス水着だと3150円からです。
もちろん、全部ミズノブランドですから安心ですよね。

水着以外では吸汗乾燥Tシャツの525円が目を引きますね。

今週末、掘り出し物を探しに行ってきま〜す。



posted by ichi at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

