2008年09月20日

北野武新作映画がゴールデン・アレクサンダー賞を受賞

北野武(ビートたけし)監督の映画『アキレスと亀』が
ギリシャの第49回テサロニキ映画祭で名誉賞に当たる
ゴールデン・アレクサンダー賞を受賞することが決まったそうです。


『おくりびと』
といい、今年の日本映画は当たり年かもしれませんね。

『アキレスと亀』は日本の映画館でも今日から封切となり、
東京・テアトル新宿では舞台挨拶もあったそうです。

大阪にも来てギャグで笑いをもたらしてくれないかな?

北野監督というと、どうも日本より、外国にファンが多いようで、
海外で、高く評価されていますね。

参考
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080920-00000009-vari-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080918-00000002-cine-movi


posted by ichi at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸術・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

「おくりびと」の映画が大ヒットの兆し

「おくりびと」が人気みたいですね。

この映画は滝田洋二郎監督、本木雅弘主演で、
納棺師という特殊な職業を通して生きていくことの意味、
命の尊さを見いだしていく感動作だそうです。

モントリオール世界映画祭のグランプリに続いて
米アカデミー賞の日本代表に決まったこともあって、
絶好調の動員数だそうです。

素晴らしい感動作品らしいので、この週末は大阪に行くし、
映画館に「おくりびと」を見に行ってみようかな。

梅田のシネコンは混んでるかな・・・。

参考
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080919-00000006-vari-ent

posted by ichi at 22:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 芸術・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新曲は焼肉屋で?

絢香×コブクロ、大ヒット曲「WINDING ROAD」に続くコラボ・シングル第2弾今秋発売決定です。

絢香の全26都市29公演のライブツアー「Sing to the Sky」東京公演最終日となる9月17日(水) 東京国際フォーラムで行われ、まもなくコラボ・シングル「あなたと」をリリースするコブクロがゲスト出演したそうですね。

コブクロは『崖の上のポニョ」の歌を口ずさみながら登場したとか。
なんで、ポニョなの?って感じはありますね。(笑)

新曲は焼肉屋さんに集まって作ったことを話されたようで、ちょっと行ってみたかったです。

参考
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080918-00000008-lisn-musi


posted by ichi at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸術・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

大植栄次プロデュース大阪クラッシック

「御堂筋にあふれる音楽」と題して大植栄次氏が大阪クラッシックを
プロデュースしてるんですね。
9月7日からだそうですが、全然知りませんでした。
大阪フィルハーモニー交響楽団をはじめ、
多くの音楽家が演奏されるみたいです。

9月13日までの一週間、梅田から心斎橋までの御堂筋沿いで
開催されるようですね。

時間と場所によって、演奏される楽器も様々で、ピアノはもちろん、
ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、オーボエ、コントラバス、ギター、
トランペットにフルートとか本当にいろいろです。
中にはファゴットとかチューバなんてあまり馴染みのない楽器も
演奏されるみたいです。

一回30分の公演ですが、演目もモーツァルト、シューマン、
ベートーベン、バッハ、ワーグナー、ハイドン、シューベルトを
はじめ、ブラームスやドヴォルザーク、ドビュッシー、
ムソルグスキーなんかも演奏されるみたいです。

個人的にはコントラバス・トリオ名曲集とかに興味がありますね。
しかも、ほとんど無料なのがうれしいです。

裏金問題などで何かとお騒がせな大阪市ですが、
こういう活動をもっと宣伝したら印象も良くなるんじゃないでしょうか?
posted by ichi at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸術・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

