2008年12月29日

有馬記念は夢を運ぶ?

競馬の有馬記念が中山競馬場で28日に行われましたが、
いわゆる万馬券が出たみたいですね。

と、言っても1着は一番人気のダイワスカーレッだったようですが。

番狂わせだったのは2着のアドマイヤモナークでした。
アドマイヤモナークは大穴中の大穴の最低人気だったそうです。

そのため、1着と2着を予想する馬番連勝の(13)−(14)は
配当金額は2万9490円にもなったそうですよ。

そして、その馬券を大量に購入していた人もいたんですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081229-00000081-sph-soci

アメーバブログで知られるインターネット会社
「サイバーエージェント」の藤田晋社長は
なんとこの馬券を5万円分購入し、
1474万5000円を瞬時にゲットしたそうです。

藤田社長にとっては1474万5000円なんて
端金なんでしょうか?
何に使うのか気になるところですね・・・。

それにしても、運のある人っているんですねぇ。


posted by ichi at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

ゲーム機のコイン返却口が凶器に

最近、あちこちのショッピングモールに
ゲームコーナーってありますよね。

家族連れで来た場合、子供たちの遊び場になっているようです。

そんなゲームコーナーのゲーム機で
幼児が指を切断する事故が起こりました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081221-00000548-san-soci

コイン返却口からコインを取ろうとして手を入れたところ、
左手の人さし指をはさんで、第1関節付近を切断したそうです。

病院で縫合手術を受けたが、約3か月のけがということらしいです。

何が凶器になるかわかりませんね。

本当に世の中には危険がいっぱいです・・・。


posted by ichi at 22:14| Comment(5) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

オンライン詐欺、あなたは大丈夫?

マルウェアやフィッシングメールなどのオンライン脅威は
以前から言われていましたが、
オンライン脅威を原因として起こりえる被害を
不安に感じている人は多いようです。

オンライン詐欺に実際に遭った、とか
だまされて個人情報を聞きだされてしまったなどの
経験が「ある」可能性のある人が、4人に1人に上るそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081217-00000021-inet-inet

「オンライン詐欺に関する実態調査」を実施した
シマンテックの発表によると、
ネットショッピングやサービスを利用している人のほとんどが、
「銀行預金の引き出し、クレジットカードの不正使用によって
金銭的被害を受けること」、
「インターネットで入力した個人情報やログイン情報などが
漏れたり、盗まれたりすること」に不安を感じているようです。

しかも、全回答者の4人に1人が実際に
オンライン詐欺に遭っているかもしれないと回答しています。

さらに、個人情報が漏れた原因としては、
「全くわからない」という回答者が増加してようで
いつの間にか被害にあっているということなんでしょうか?

セキュリティソフトウェアは最新のものを入れておいて、
常に更新する必要がありそうですね。


posted by ichi at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

百貨店改装断念続く、大阪は?

大手百貨店の売り上げは落ちているようですね。
こう、不景気ムードで消費者心理が冷え込むと
物は売れないんでしょうね。

大手百貨店各社の間で、改装ラッシュが計画されていましたしが、
どうやらそれどころではなさそうですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081211-00000100-mai-bus_all

百貨店の改装計画を延期・凍結する動きが出始めたようです。

東武百貨店は、09〜11年度に池袋本店の食品、
紳士服売り場などを約73億円かけて改装する計画を凍結しましたが、
来年度の景気動向を見極めて、計画中止も検討するそうです。

大丸、松坂屋も全20店で09年度に実施予定だった
売り場の入れ替えや小規模改装を原則凍結し、
三越と伊勢丹は、投資計画を変更しないが、
改装時期を1〜2年先送りするそうです。

大阪市の中心部では阪急百貨店や大丸、高島屋など、
東京では三越、松坂屋などの大型改装や増床が
今後本格化する予定ですが、今のところ変更の予定はなさそうです。

タグ:百貨店 大阪
posted by ichi at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

青色照明の防犯効果

青色照明には不思議な作用があるようですね。
青色を見ると落ち着くという実験データがあるそうです。

イギリス・グラスゴー市が2000年、景観改善のために
街路灯に導入し、犯罪発生件数が減少したことで
注目を集めたのが始めのようです。

日本では05年に奈良県警が導入を進めたところ、
1年後に周辺の夜間の犯罪認知件数が約9%減少し、
その後も、北海道から沖縄県まで各地で防犯灯として
取り入れられるようになったんですって。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081210-00000041-yom-soci

「青色照明」を、鉄道会社が踏切や駅ホームに、
飛び込み自殺防止の目的で導入する動きが広まっているそうです。

自殺防止に役立つかどうかは専門家の間でも意見が
分かれているそうですが、
すでに青色照明を設置している鉄道会社は
「それまで毎年起きていた自殺がゼロになった」ということなので、
因果関係はともかく効果はあるようですね。


posted by ichi at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

