2008年10月25日

タイ観光客が激減

タイ観光客が激減という話を見つけました。
10月は前年比で半減以上を記録する見通しだそうです。

タイは反政府デモなどもあって、危険なイメージが定着して
しまった影響などのようで、当然といえばそうかもしれませんね。

タイ観光にかげり 反政府デモの影響も
反政府デモが続くタイで、主要産業である観光業に陰りが見え始めた。8月以降、日本からのツアー客は急激に減少し、業界団体の予想では ̄0月は前年比で半減以上を記録する見通しだ。タイ国内の主要空港の旅客数も先月すでに2割減少しており、航空旅行業界は厳しいセールスを迫られている。首都バンコクでは、市民団体が依然として首相府を占拠しているが、現場付近に居合わせない限り、暴行などに巻き込まれる危険性はほとんどない。だが、現地旅行業者の多くが「非常事態が宣言されるなど危機的なイメージが先行し、かなり客足に影響している」と話す。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081025-00000524-san-int

私の友達も、プーケットに行く日にちょうどプーケットの
空港が閉鎖されて行けないという状況におちいって
しまってました。

タイの情勢が安定するのはいつのことなんでしょうか・・・。

タグ:タイ 観光
posted by ichi at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

エチオピアで女医誘拐

エチオピア東部で国際医療支援団体「世界の医療団」の日本人女医と
オランダ人男性看護師が誘拐されたそうです。

先日、イランで日本人が誘拐されたばかりなのに、海外では
身代金目的の誘拐が多発している地方があるようですね。

海外旅行に出掛ける前には「外務省の危険情報」などにも注意が
必要で、なるべく危険な地方には行かないことが身を守るためには
大切ですね。

ボランティアも命懸けなんて、悲しいですね。

参考
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080925-00000149-mai-int

posted by ichi at 23:57| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

イギリスの古代遺跡「ストーンヘンジ」の謎

ストーンヘンジって知ってますか?

英国のソールズベリにある古代巨石遺跡です。

今まで古代人が遠く離れた場所から集まり
重要な祝祭儀式を行っていたという説がありましたが、
病人やけが人を治療するための場所だったとする
新説が唱えられています。

石に病気を治す力があると信じた人々の巡礼の場所だった
可能性があるという発表が英国ボーンマス大学の考古学者に
よって発表されたそうです。

私がイギリスのストーンヘンジに行ったときは
自由に見学をできるようにはなっていませんでしたが、
不思議なパワーを感じたのを覚えています。

その時はまだ、解明されていないことが多かったのですが、
天文学的な知識の上で、何らかの目的を持って建設された
建築物であろうと言われていました。

その時はロンドンから日帰りバスツアーで参加しましたが、
けっこう沢山の方がソールズベリのストーンヘンジ見学に
参加していました。

古代遺跡ってロマンがありますよね。
また、行って見たくなりました。

参考
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080923-00000868-reu-int


posted by ichi at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

